NPO法人 プラムの森

お問い合わせ 採用情報

お知らせ

『重要なお知らせ』

特定非営利活動法人 プラムの森

 令和2年4月3日夜、新たに当法人の従業員が新型コロナウイルスに感染している事実が判明いたしましたので、その事実を受けご利用者様、ご家族様、また関係者の皆様への感染拡大の危険を低減させるために当該事実関係を公表させていただくこととしました。

1.感染者判明の経緯
 当法人では、全従業員について一日二回の検温を実施し、37.5度以上の発熱が確認された場合には、速やかに帰宅指示を出す等の対策を実施しておりました。
令和2年3月24日午後の検温での異常を覚知してから自宅待機をしておりました従業員A本人から、同年3月28日土曜日夜、法人に連絡があり、新型コロナウイルスへの感染が判明したとのことでした。当法人は、速やかに群馬県等関係機関に連絡をいたしました。

群馬県内の18例目の発症者となります。

2.当法人の事業自粛等の対応
 当法人では、群馬県及び伊勢崎保健福祉事業所の助言を尊重し、同年3月29日日曜日から、事業活動を自粛しております。
また、発症した授業員Aとの接触がある利用者様はもちろん、当法人のサービスをご利用いただいております皆様及び関係者様に対しましては、個別に電話連絡を行ない、感染判明の事実や対応状況について丁寧に説明をさせていただきました。

3.新たな感染者判明を受けての対応
 これまで、Aを原因とする他者の発症が確認されておりませんでしたので、当法人の従業員Aが発症している事実は公表しておりませんでした。
しかし、本年4月3日金曜日夜、新たに従業員B(Aとの濃厚接触者として、本年3月29日以降は自宅待機をしておりました)が新たに感染者と判明いたしましたので、これを受けまして感染拡大の防止の観点に立ち、感染者2名が当法人の従業員であることを公表させていただくこととしました。

4.皆様へのお詫びと対処方針
 新型コロナウイルス発症者が確認されたことに伴い、ご利用者様の皆様、ご家族様、関係各所に加えて地域の皆様方に対しまして、多大なるご心配と迷惑をおかけいたしましたことにつき、心よりお詫び申し上げます。

 更なる感染拡大の可能性をなくすため、下記のとおり、休業することといたしました。

本年4月4日以降の対応方針
下記の事業所について、本年5月6日までの間、休業といたします。

・ちっちゃなデイサービス プラムの森
・生活介護事業所 プラムの森・リトルホーム
・ショートステイ プラムの家
・小規模多機能 プラムの森inかみのて
・訪問介護ステーション プラムの森
・NPO事業
・居宅介護支援事業所 プラムの森(電話での対応は可能です)

 この点でご利用者様に大きなご負担をおかけいたしますことにつき、重ねてお詫び申し上げます。

当法人といたしまして
今後とも福祉事業所としての責任遂行の観点に立ち、衛生備品の準備、従業員の健康管理や手洗い・マスク着用等感染防止策の徹底について、継続して取り組んでまいります。

以上